神奈川県川崎市 K邸
猫と一緒に暮らす家
家を建てようと思った経緯は?
ペット(猫)の数が増えマンションが手狭になったことがきっかけでした。
典型的な3LDKの間取りが自分達と猫のいる生活では使い辛く、デッドスペースも結構あったので、自分たちの生活スタイルにあった空間で暮らしたいという気持ちが徐々に強くなっていきました。
家を建てるうえで必要な時間、例えば土地の下見、家族間での話し合い、建築家との打合せやショールームめぐりなどが十分にとれたことと、同じ市内の落ち着いた住宅街に、希望に叶った土地が見つかったことが大きかったと思います。
当初から建築家に依頼しようとお考えだったのですか?
最初はハウスメーカーを主に検討していて、建築家に依頼するということは考えていませんでした。
インターネットで調べていくうちに、建築家との家作りが意外と身近であると知り、自分たちの要望を取り入れつつ、建築家の作風が生かされたオリジナルの家を是非建てたいと強く願うようになりました。
建築家・本間 至さんにはどんなご希望を伝えたのですか?
趣向は和風でシンプル。
具体的な希望は、生活空間を増やすための地下室、小さい細切れの空間よりも広々した空間、ペットも快適に暮らせる、ピアノや手持ちの家具が上手く収まることなどを伝えました。
実際に生活していかがでしょうか?
希望が盛り込まれ、想像以上の空間になりとても気に入っています。
家にいる時間がとても快適なので、すっかり出不精になりました。
ザ・ハウスを利用しての感想は?
最初に、限りなくある私どもの疑問に対して、整理をしながら、いろいろとアドバイスをしていただきました。おかげで不安だらけの家作りを着実にスタートすることができました。
また、私どもの希望を述べたところ、本間さんを含む何人かの建築家を薦めていただきましたが、改めて本間さんの作品集を見たうえで、私たちの気持ちを決めることができました。ザ・ハウスのおかげで本間さんと出会うことができました。
これから建築家と家を建てる方に一言
家づくりは、時間も気力も要する大きなプロジェクトです。
これから家づくりをされる方にも、容易なことではありませんが、是非、がんばって一大プロジェクトを満足のいく形にしてもらいたいですね。
建物について
- 所在地
- 神奈川県川崎市
- 設計
- (有)ブライシュティフト
- 施工会社
- (株)sobi
- 竣工日
- 2005年12月
- 敷地面積
- 155.32平米(46.98坪)
- 延床面積
- 149.4平米(45.19坪)