神奈川県鎌倉市

自然を感じて楽しく暮らす家

家を建てようと思った経緯は?

仕事が忙しいこともあり、平日は仕事場の近くに住み週末だけ住む家を探していました。

当初は中古の家をリフォームするか小さめの家を建てることを考えていましたが、自然環境が豊かで住むことが楽しくなるような家は、なかなか見つかりませんでした。

家で陶芸をするスペースも作りたかったこともあり、土地を購入して本格的な家を建てることになりました。

そのため、現在は毎日仕事場まで時間をかけて通勤しています。

神奈川県鎌倉市 自然を感じて楽しく暮らす家

当初から建築家に依頼しようとお考えだったのですか?

神奈川県鎌倉市 自然を感じて楽しく暮らす家

実家が20年位前にハウスメーカーで家を建てて、その家に住んでいました。

クレーム処理が十分に出来ているし、住む上で問題はないのでしょうが何となくつまらない印象を持っていました。

設計の時も決まったパターンから選ぶ感じで、打合せも営業の人と数回で終わりました。

今回のアンドレアさんとの打合せは2週間に1回のペースで半年近くかかったし、長い時は6時間位やっていましたが、あっという間でした。

こちらの無理な要望も多く取り入れていただき楽しい時間が過ごせました。

建築家・彦根アンドレアさんにはどんなご希望を伝えたのですか?

具体的には陶芸の工房を作りたいとか、バスルームから海が見えるようにとか、木製のキッチンカウンターなど、色々と希望がありました。

また、気に入った家が載った雑誌を見てもらいイメージを伝えました。スクラップした雑誌の中にアンドレアさんが設計された家も載っていて話もスムーズにいったと思います。

神奈川県鎌倉市 自然を感じて楽しく暮らす家

実際に生活していかがでしょうか?

家のアクセントにもなっている2階と3階のルーバーの窓を開けると風が通り抜けて気持ちいいです。

天窓から床に落ちる日差しも季節によって変わるので心地良い感じです。

気になる点は、昼間は非常に快適な浴室ですが寝室とガラスだけで仕切られているので、夜は水の音が気になります。

また、リビングの天井が高く音が響きやすいので子供が寝た後はヘッドフォンでテレビを聴いたりしています。

細かく壁で仕切ることをしなかったので生活する上では不便もありますが、その代わり気持ちいい空間になっています。

神奈川県鎌倉市 自然を感じて楽しく暮らす家

ザ・ハウスを利用しての感想は?

建築家を選ぶ時に、その人の作品や性格も相談できたことは良かったと思います。

アンドレアさんは予算のこともかなり気をつけてくれたようで、それほどオーバーもせず最終的には助かりました。

神奈川県鎌倉市 自然を感じて楽しく暮らす家

これから建築家と家を建てる方に一言

神奈川県鎌倉市 自然を感じて楽しく暮らす家

建築家との打合せでは受け身になるだけではなく、こちら側からも提案したり思いついた事を伝えてみたりして、一緒に家をつくるという意識が大切だと思います。

そこから良いアイデアが出ることもあるので、時間がかかっても満足のゆく家になるはずです。

所在地
神奈川県鎌倉市
設計
(株)彦根建築設計事務所
施工会社
成幸建設(株)
竣工日
2006年3月
敷地面積
167.13平米(50.56坪)
延床面積
143.26平米(43.34坪)