東京都渋谷区

猫と人が自由に暮らす家

家を建てようと思った経緯は?

もともと、「いつかは家を建ててみたい」と考えていたのですが、偶然にも猫を拾い、狭いマンションでなく広々としたスペースで自由にさせてあげたい、という思いから家を建てることを決意しました。

当初から「都心の狭小地」にターゲットを絞って土地を探したのですが、エリア・駅からの距離・周囲の環境・土地の形状など、妥協しないで土地を見つけだすのはなかなか苦労しました。

最終的に探すのに半年ぐらいかかりましたが、全てにおいて合格点だったのは今の土地だけでした。

東京都渋谷区 猫と人が自由に暮らす家

当初から建築家に依頼しようとお考えだったのですか?

東京都渋谷区 猫と人が自由に暮らす家

はい。それ以外の選択肢はまったく考えていませんでした。

こちらの希望に柔軟性をもって対応できる上に、こちらが考えていなかったような提案をしてくれるのは建築家だけだと考えたていたからです。

建築家・佐藤光彦さんにはどんなご希望を伝えたのですか?

「外部からは閉じていて、内部は豊かな空間」というお願いをしました。
外部からの視線を遮断しながら、内部空間は広々と明るく風通しのいい家を建てて欲しいと・・・。

東京都渋谷区 猫と人が自由に暮らす家

実際に生活していかがでしょうか?

思ったとおりの質の高い空間を手にすることができました。

狙いどおり、外からは閉じているのですが(実際に、カーテンを一切使っていません)、かといってダラダラすることなく、常にほどよい緊張感を持って住んでいます。

狭小住宅には贅沢だと思える抜けのいい空間である階段室が特に気に入っています。妻は寝室が気に入っているようで、私とは逆に穴蔵的なところが落ちつくようです。

東京都渋谷区 猫と人が自由に暮らす家

ザ・ハウスを利用しての感想は?

常に中立的な視点でアドバイスをしてもらったことで、冷静に建築家の方と接することができました。有難うございます。

東京都渋谷区 猫と人が自由に暮らす家

これから建築家と家を建てる方に一言

東京都渋谷区 猫と人が自由に暮らす家

家が完成するまでは、いろいろな困難もあると思いますが、ぜひ最後まで諦めないで、理想の家を手に入れ欲しいと思います。

所在地
東京都渋谷区
設計
佐藤光彦建築設計事務所
施工会社
日祥工業
竣工日
2006年6月
敷地面積
55.01平米(16.64坪)
延床面積
81.8平米(24.74坪)