\ プロの話を聞いてみよう! /無料で家づくりを相談する

【7】候補を絞る

金額、人柄、プラン……どれで選ぶか

候補の工務店4社との面談を終えて、各社のプランと見積もりが出そろいました。


ここまでに、各社とは平均3回ほど面談を重ねています。

初回ヒアリング後に最初のプランが出て、2回目で修正案。さらに細かな要望を反映させて見積もりを出していただきました。回数を重ねるたびに、図面はより具体的なものへと変わり、私たちの生活にも近づいていきます。
可能であれば一度、工務店のショールームやモデルハウスを見学しておくことをお勧めします。天井の高さや廊下の幅、床の質感、そして空調の効き方など、図面で見るよりも更に自分たちの暮らしのイメージがわきやすくなります。

さて、出そろった見積書を並べたとき、まずは内臓がきゅっと縮むような感覚がありました。机の上に置かれた紙が、心なしか重く感じます。書かれている数字はとても明快です。けれども、プランを見ていたときとは違う種類の緊張感がありました。

4社の提案、それぞれの強み

【1社目】
最初から最後まで、非常にスマート、そしてスピード感のあるご提案でした。

太陽光発電、蓄電池、そして当初私たちの中にはなかった「全館空調」のご提案。モデルハウスで体感した全館空調は、玄関も脱衣所もリビングと同じ温度で、家のどこにいても快適でした。窓に近づいても廊下に出ても、あのヒヤッとする感じがなく、それを体感するだけで「建替えを検討してよかった」とすら思いました。

ファミリークローゼットやランドリールームもご提案いただいたのですが、それぞれの配置も合理的で、洗濯から収納までの流れが無駄なくつながっています。性能と効率を軸に、とても全体が整理されていました。

見積もりが出てきたのも一番早く、対応のスピード感が印象に残っています。
初めての建替えを前向きに引っ張ってくれそうな、そんな力量がある工務店だと感じました。

【2社目】
こちらの工務店は、様々な面において安心感が際立っていました。

まず見積書もとても分厚く、事細かに記されています。つまり、工事項目ごとの金額が明確なのです。どこにどれだけかかるのかが理解しやすく、また金額の内訳が分かると、あの内臓が縮むような緊張が少しずつほどけていきました。

解体費用についても、実際に我が家の敷地周辺を確認したうえで見積もりを提示してくださいました。現地を実際に見て判断してくださったこと、そしてこと細かに文字と数字で示してくださったことが信頼につながりました。

営業の方の柔軟な姿勢も印象的で、こちらの変更や要望にも丁寧に応じてくださいます。堅実に、そして気持ち良く進めていきたい方にとっては、とても心強い存在の工務店だと思いました。

【3社目】
間取りの考え方が独特でした。それぞれの個室を優先するのではなく、どちらかといえばリビングを充実させる構成で、家族が自然と集まりやすくなるような設計です。

母がずっと希望していた「ヨーロッパの邸宅風」の意匠を、リビングに取り入れたイメージ画像を提示してくださったのもこの工務店でした。その画像を見たとき、私も「あ、なんだか我が家らしい」と自然に思えるご提案でした。

営業のスタイルだけではなく、プランにも味がある工務店で、毎回ワクワクしながら面談をしていました。

【4社目】
4社の中では最も現実的なプランを出していただきました。

実は当初よりも延床面積が広くなってしまい、予算を上げざるを得なかったのですが、そんな状況にもかかわらず、見積もりがぴったりと希望予算以内に収まっていたのです。その数字を見た瞬間、私も母も、一度黙りました。「この金額でここまでできるのか」という、良い驚きのためでした。

屋根やドア、そして室内の設備についても丁寧に説明してくださり、予算を守りながらも「好きなものを選ぶ楽しさ」を感じさせてくれるご提案でした。無理をせず、しかし注文住宅を諦めない、そのバランス感覚がとても印象的でした。

工務店マッチングサービスの真価を実感

全ての工務店に、それぞれ明確な強みがあることが、面談を通して分かりました。
性能で惹きつける工務店、細やかな気遣いで安心させる工務店。
空間提案で理想の暮らしを描く工務店、予算の組み立てで現実を支える工務店。

どの工務店も、私たち家族の要望を叶えられる実力を持っていました。複数社を同じ前提条件で比較できたことで、各社の強みや提案の方向性を整理することができたと思います。

工務店マッチングサービスに申込みをしたのは10月。11月、12月に4社と面談。そして翌月には見積もりを出していただけました。

・どう工務店を探してよいか分からない
・何社回ってもしっくりこない
・そもそも工務店を探す時間がない

そうした時間を減らし、「判断する」時間に集中できる。工務店マッチングサービスはとても合理的だと感じました。情報が多い時代だからこそ、判断材料を整理してくれるサービスは価値があると思います。

いよいよ、工務店を決定

4社すべての工務店が、私たち家族に真剣に向き合ってくださいました。どの提案にも誠意があり、「断る」という行為そのものが心苦しく感じられます。

けれど、家は一つしか建てられません。

性能も、金額も、間取りも、それぞれに納得できる理由があります。「どこが一番か」というより、「私たちにとって何を優先するのか」という問いに近いのかもしれません。見積もりの数字とプランを改めて並べ、その内訳を読み返しながら、3人で話し合いました。

そして――ついに、依頼する工務店を決めました。

次回は、家族会議のこと、そして決断の背景についてまとめていきます。

【1】実家の建替えを決めた日
【2】家族の本音と、現実との折り合い
【3】ザ・ハウスの工務店マッチングサービスに申し込んだ日
【4】工務店マッチングサービス、二回目の電話で見えてきたもの
【5】工務店との面談開始(前編)
【6】工務店との面談開始(後編)


理想の家づくりを一緒に探しませんか?|ザ・ハウス