聞いちゃえ広場まとめ

• 展示会の謝礼

• 2013-08-26
    • 名前:いずか

もうすぐ完成の家を展示場に貸してほしいと営業の担当者から頼まれましたが謝礼はなしとのことですが新築展示場に貸したかたはどうでしたか・・・ちなみに週末二日間の貸し出しの話が出ています

いくらかの謝礼は出るだろうと期待してたのにがっかりです

住宅会社により様々なケースがあります

• 2013-08-27
    • 名前:ザ・ハウス

いずかさん、こんにちは。

一般的には何らかの謝礼があることが多いようですが、各住宅会社の考え方、また住宅会社と施主との関係によってそれぞれ異なります。
    その謝礼の内容も、現金や商品券等の他、契約時の「値引き」という形で謝礼に代える場合もあり、実に様々です。
    新築のお住まいですので、貸し出しにあまり気が進まないようでしたら、営業の担当の方に辞退させてもらえないかご相談されてみることも必要かも知れません。

ザ・ハウスさんへ

• 2013-08-27
    • 名前:いずか

貴重なご意見ありがとうございます。こちらにはよいメリットはない(キズの心配や後々の間取りを知られことによる盗難のリスク)ように思えてあまり気が進まないのでさしさわりのないようお断りしようと考えています。

ちなみに謝礼なしでも展示場に使ってもらったよというかたが(太っ腹な心の人)
    いらしたら書き込みお願いします。

謝礼なしでした。

• 2013-08-30
    • 名前:こころ

はじめまして。

完成間近との事、おめでとうございます。
    我が家の場合、建築家➕工務店で建てました。
    建つまで、お願いした建築家の方の完成見学会には何度も足を運んでいましたので、我が家が完成した時にも見学会をするんだろうなと、なんとなく暗黙の了解といった感じでした。
    ハウスメーカーさんとの見学会とはまた違うかもしれませんが、見学会へ行くと色々と参考になります。
    その建築家の方の場合、自身のブログで告知され身元を確認した方のみの来場でした。後から聞いた話しですが申込しなかったお隣さんも見学できなかったらしいです。
    それぐらい徹底されたようです。
    見学者の内訳はこれから建てようとされてる個人の方、建築家、学生さんが多く、我が家の出来具合を見て、工務店さんの力量を図りその後、見積りが何件か来たとおっしゃってました。
    80組程、見学されたそうですが特にキズなど気になりませんでした。
    御礼は期待していませんでしたが、やはりありませんでした。
    後、見学会〜とかののぼり旗もありませんでした。
    あれは恥ずかしいですよね!
    しかし、工務店さんの宣伝にもなりお世話になった工務店さんなので特に何も感じませんでした。
    その後、雑誌にも載りましたが謝礼は掲載雑誌1冊でした。いい記念になりました(笑)
    見学会されるかされないかは、お施主様のお考え一つだと思います。
    我が家はこんな感じでした。
    参考になれば幸いです。

ありがとうございます。

• 2013-08-30
    • 名前:ザ・ハウス

こころさん、ありがとうございます。

実際のご経験者からのアドバイス、いずかさんもご参考にしていただけるのではないかと思います。ありがとうございました。
    いずかさん>
    こころさんもおっしゃっているように、「お施主様のお考え一つ」というところだと思います。いずかさんがあまり気乗りがしないようでしたら、ご辞退されてもよろしいかもしれません。
    先方も「できればお借りしたい」というお気持ちだとは思いますが、無理を言ってまでとは考えていらっしゃらないと思いますよ。

• トピック「展示会の謝礼」には新しい返信をつけることはできません。