-
設計とサイディングの厚みが違う
- 2014-05-03
- 名前:独身女の新築
新築中です。こちらで問合せしてよいか分かりませんが、質問させてください。サイディングについてですが、設計図では14mmと記載してありますが、実際に施工されているのは12mmです。サイディングを選ぶ際に設計図では14mm になっていることを指摘すると、設計図の間違いだから14mmにすると追加料金が発生すると言われ、仕方なく提示されたサイディングを張りました。しかし、他にも設計図にはある断熱材が壁面だけになっていたり、多々、問題が分かってきました。ほぼ9割サイディングが張ってある状態ですが、やり直して貰うことは可能でしょうか?
建築会社は個人です。やり直しを伝えたら、設計図の変更を渡しますとの対応です。値引きなどは提案しておりません。
工事の是正か、金額の減額を申し出てください
- 2014-05-04
- 名前:ザ・ハウス
工務店さんが言うように、単に「設計図の間違いです」では済ませることができない問題です。
注文住宅は、完成品ができていない段階で購入(契約)の判断をしなければならないものです。
そのため、発注者としては契約書に添付された設計図や仕様書等の「設計図書」と「見積り書」を判断材料にして、購入(契約)するかどうかを判断するしかありません。
もし、決められた内容の通りに工事が行われていないとすれば、当初の契約内容がまったく意味をなさないものになってしまいます。
どんどん工事が進んでしまうとやり直しの工事が増えてしまうますので、できるだけ早い段階で話し合いの機会を持ち、当初の契約内容と異なる部分に関しては、工事を是正するか、工事金額を減額するように伝えてください。
ありがとうございます。
- 2014-05-04
- 名前:独身女の新築
手元には契約書はない状態です。見積りの詳細も再三、下さるように請求していますが、話をすり替えられます。玄関ドアやその他、追加料金が発生している分は自分が負担していると言われます。やり直しも、減額も応じてくれる様子は全くありません。
法テラス等に相談したほうがいいのでしょうか?融資のは中間融資まで支払っています。
すぐに弁護士等の専門家にご相談ください
- 2014-05-04
- 名前:ザ・ハウス
もし契約書を交わしていないのであれば、どのような内容で発注したのかを客観的に明らかにするものがないので、工事内容の是正や減額のお話を持ちかけても、お互いに「言った」、「言わない」のお話にしかならないかもしれません。
- トピック「設計とサイディングの厚みが違う」には新しい返信をつけることはできません。