• 設計図を自分たちで用意

• 2019-02-23
    • 名前:住宅購入初心者

お世話になります。
    当方、自宅兼店舗の住宅を建てたいと考えておりますが、立地を何より重視するため、どうしてもまともに注文住宅を建てると大幅に予算をオーバーしそうです。

自身の親が建築士の資格を持っており、住宅の設計も可能です。
    その場合、親に良心的な価格で設計図を作ってもらい、実際の建築を工務店などにお願いする、というようなことは可能なのでしょうか。

その場合は通常ハウスメーカーにお願いするよりも費用が抑えられるか、それともかえって割高になってしまうのでしょうか。

なにぶん無知なため、的外れな質問でしたら申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

ご参考にしてください。

• 2019-02-24
    • 名前:ザ・ハウス

「住宅購入初心者」さん、こんにちは。
    店舗は立地が最重要ですので、建物の費用配分でお悩みなのはよく分かります。

「住宅購入初心者」さんのお考えと同じように、ご自身が建築士だったり、近しいご親戚に建築士の方がいらっしゃる場合に、その方が設計することを前提に、建築を工務店に依頼するケースは少なくありません。

ただ、費用面だけのことを言えば、必ずしも親御様に設計に関わっていただくメリットは大きくないかもしれません。それ以上に、自分の立場に立って家づくりを考えてくれる「信頼できる人」が、身近で知恵を授けてくださることが最大のメリットではないかと思います。

費用面のことだけについて申し上げますと、一般的には、設計も施工も工務店に一括してご依頼された方がリーズナブルな結果になることが多いかと思います。

ただし、工務店がリーズナブルな価格を実現するためには、構造材の寸法や内外装の資材を共通化する必要がありますので、そうするとどうしても間取りの自由度や内外装や設備機器の選択肢が少なくなりがちです。

そのため、もし「住宅購入初心者」さんがお望みの内容が、工務店が用意している内容と大きく異なるようであれば、ベースの価格はリーズナブルだったとしても、要望をプラスしていった結果、最終的には割高になってしまうことも考えられます。

一方で、家を建てるための条件を親御様にすべて図面化していただけるのであれば、「社内で設計を行わず、外部の設計者の施工だけを請けているタイプの工務店」の方が、内容のご満足度と建築費のバランスを取ることができるかもしれません。

この場合、親御様が建築法規や構造の検証、費用の合理性を考慮した上で間取りを決め、さらに基本性能や内外装の仕様まで図面化することが前提になります。

もしこれらの設計作業の一部を工務店にお願いする必要がある場合は、「外部の設計者の施工だけを請けているタイプの工務店」の中でも、特に、社内に設計担当者がいる工務店の方が適しているかもしれません。

このように、ひと口に工務店と言っても多種多様なタイプの工務店がありますので、「住宅購入初心者」さんのご要望にあうタイプの工務店でなければ、費用面でのメリットは得られません。

そのためには、「住宅購入初心者」さんが今回のご計画でどうしても叶えたい条件を今一度整理していただくと共に、その実現のためには親御様に設計に関わっていただくことが欠かせないのか、また関わっていただく場合には設計にどの程度関わっていただくのか、をご検討いただくことが重要かと思います。

早速のご回答をありがとうございます!

• 2019-02-24
    • 名前:住宅購入初心者

とても分かりやすく、ご丁寧なご回答をありがとうございました。
    大変勉強になりました!
    工務店さんにも色々あるのですね・・・
    改めてよく調べて、考えてみたいと思います。
    ありがとうございました!

• トピック「設計図を自分たちで用意」には新しい返信をつけることはできません。