聞いちゃえ広場まとめ

• 小屋裏収納

• 2006-06-02
    • 名前:カワハラダ

収納場所が少しでも欲しいので小屋裏収納を考えてます。登り方として階段にしたいのですが、スペースの関係から従来の梯子になりそうです。
    小屋裏収納用の梯子を調べますと、機構上小さく危険で、運搬時はものを片手に抱えて慎重に上り下りすることになります。
    折角の収納場所ですから、有効に使いたく、みかん箱程度の収納BOX単位で運搬する方法はないでしょうか?
    滑車か何か、ないだろうかと知り合いに言ったら無理といった反応です。

ご参考まで

• 2006-06-05
    • 名前:ザ・ハウス

カワハラダさん、こんにちは。

最近では二世帯住宅や2階のリビングにお米や灯油など重い物を上げるために、病院や飲食店で使われている「小荷物専用昇降機(ダムウェーター)」を設置する方が徐々に増えてきているようです。
    小荷物専用昇降機を小屋根裏収納に設置することが可能であれば、カワハラダさんのご要望を満たすことができるのではないかと思い調べましたが、次のような問題点や注意点がありました。

・各行政によって、小屋裏収納に小荷物専用昇降機を設置することに対する考え方が違うので、許可する行政もあれば許可しない行政もある。
    ・設置費用が約100万円から150万円と高額である。・ご計画のプランによっては設置ができない。
    ・小荷物専用昇降機を設置する場合には、昇降機を設置する建築確認申請が必要となる。

小荷物専用昇降機をご検討されるようであれば、まずはご依頼先に費用のことや建築確認の許可が取得できるのかなどご相談いただくことをお勧めいたします。

• トピック「小屋裏収納」には新しい返信をつけることはできません。