聞いちゃえ広場まとめ

• 外壁に木を貼ると

• 2008-10-07
    • 名前:yoshiko

サイディングの外壁に、一部分だけ木を貼りたいと考えています。北東の方角に玄関があるのでその面に一部です。
    劣化が気になるのですがどういった木を選んでどういうメンテナンスが必要なのでしょうか。また、サイディングのみの外壁に比べるとすごく高くなるのでしょうか?

メンテナンスについて

• 2008-10-07
    • 名前:ザ・ハウス

yoshikoさん、こんにちは。

外壁として使われる代表的な樹種として、米杉(レッドシダー)があげられます。
    木は自然素材ですので、時間が経過するにつれて起こる色褪せや変色、日焼けは避けられませんが、メンテナンス次第では風合いを長く楽しむことができます。
    そのメンテナンスですが、予防と処置という2点で考えてみて下さい。
    まず予防ですが、劣化の発生を抑制、軽減するために、5年位を目途に定期的な塗装を行った方がいいでしょう。
    特によく陽が当たる場所や雨風にさらされる場所は、塗布の頻度を多くした方がいいと思います。
    また、色褪せや木から出る灰汁の汚れに対する処置としては、柔らかいブラシを使ったり、高圧洗浄を行うことが考えられます。業者に依頼しなくても、高圧洗浄機を購入して、ご自身でメンテナンスをする方法もあるかと思います(通販等で2万円前後で販売されているようです)。
    木を貼る範囲が足場を掛けずに済む範囲であれば、ご自身でのメンテナンスも比較的しやすいですし、業者に洗浄や塗装を依頼する際の費用も、比較的安価で済むのではないかと思います。
    価格については、防火認定の取れている木製サイディング等、施工方法も商品も複数ありますので、ご相談されている工務店やハウスメーカーにご確認されることをお勧めします。

ありがとうございました

• 2008-10-08
    • 名前:yoshiko

5年おきくらいのメンテナンスならずぼらな私でもできそうです。高圧洗浄機も持っていますので、手の届く範囲でお願いしようと思います。

丁寧な回答ありがとうございました。とても参考になりました。

• トピック「外壁に木を貼ると」には新しい返信をつけることはできません。