• 外壁について

• 2018-12-05
    • 名前:えー

只今、注文住宅を建てる為、地元の大工さんのいる工務店で平屋をプランニング中です。
    元々ログハウスに憧れていたので外壁は全面を鎧張りの板張りで。。と思っていたのですが、工務店側から一面を塗り壁にするのはどうか。という提案を受けました。
    私たちは塗り壁の方が板張りより高額だと思っていました。(左官さんが入るため)
    知り合いの大工に聞いても塗り壁の方が高いと思うけど。。と言われましたし、ネットで調べてもそうでした。

工務店がやりたくないので高額になると言っているのではないかと思うようになってきてるのですが、一般的にどちらが高額になるのでしょうか?
    出来れば板張りのままでいきたいのですが、予算の関係で安い方を検討しなければならりません。しかしどうも納得いかないので家のプロに聞きたくてこちらで質問させて頂きました。。
    やはり板張りの方が高額になりますか?

一概には言えないというのが正直な所です。

• 2018-12-09
    • 名前:ザ・ハウス

一般的にどちらが高額かとのことですが、実はケースによって一概には言えないというのが正直な所です。

建築の価格は、単に材料費だけではなく、職人さんの手間賃、施工の経験量、メンテナンス時のリスクなどが影響しますので、それぞれの工務店、また工務店が抱えている業者の得意、不得意などによっても異なります。

例えば、ある工務店にとっては、「塗り壁」の材料費や手間賃の方が高かったとしても、施工に手馴れていたり、メンテナンスのリスクが少ないのであれば、結果として「塗り壁」の方が安くなることがあります。この例は、工務店によっては逆転することもあります。

• トピック「外壁について」には新しい返信をつけることはできません。