聞いちゃえ広場まとめ

• 基礎の汚れ

• 2007-08-26
    • 名前:しましま

築7ヶ月のものです。
    家の周りが、土のため、基礎が、かなり土汚れになってます。水で、ブラシ掃除をしてもとれそうにありません。
    これをとるには、どのような洗剤、もしくは、洗浄方法があるのでしょうか?
    基礎の部分なので、注意が必要だと思いますので・・・
    よろしくお願いします。

ご参考までに

• 2007-08-28
    • 名前:ザ・ハウス

しましまさん、こんにちは。

どれぐらいの土汚れなのかは分かりませんが、一般的な土汚れであれば住宅の耐久性に大きな影響は与えないと思いますので洗浄は必要ないと思います。
    見た目が気になるようでしたら、原因となっている基礎回りの土が跳ねない工夫をご検討ください。一般的には、玉砂利を敷き詰める、芝などの植物を植えることが多いようです。なお、植物を用いる場合はある程度のメンテナンスが必要ですので、ガーデニング業者などに事前にご相談ください。

返答ありがとうございます

• 名前:みつばち

ハウスさま

返答ありがとうございます。汚れをとる方法は、具体的にあるのでしょうか?ホームセンターにうかがってもわからないといわれまして・・・

ご参考までに

• 名前:ザ・ハウス

みつばちさん、こんにちは。

コンクリートやタイルに書かれた落書きや汚れを洗浄するサービスを行っている業者があります。洗浄方法は汚れの状態によって、また、各社の方針によって異なりますが、薬品・水圧・研磨などが主な方法です。これらの方法を用いれば汚れの大部分がとれるようです。
    「もっと簡易的な方法で」ということでご検討されているようであれば、建材の通販サイトで、コンクリート用の洗剤が売られているようです。ただし、これらはプロ向けのことが多く、取扱い説明が不十分であったり、量が多かったり、価格が高かったり、不便もあるようです。また、誤った使用をすると化学変化でコンクリートを傷つける、シミが残る、などもあるようです。加えて、十分な換気を行わないと人体に影響を与えることもあります。個人でご購入、ご使用される際は十分にご注意ください。

• トピック「基礎の汚れ」には新しい返信をつけることはできません。