一発回答

聞いちゃえ広場

MK5さま

  • 2009-03-09
  • 名前:お花畑

MK5さんこんばんは。貴重なご意見ありがとうございます。MK5さんは、どんな建築家の方にお願いしたのですか?
提出された図面が「正式」なものでした。担当者は図面を作成した方で建築家の名前が入った図面でした。建築家の方に設計図書をきちんとチェックしたのかという質問に対してしていないというお返事でした。ですのですべての責任は、ご自分にあるといっておりました。ひとつでなく次から次へと出てくるので怖くなってしまったのでしょう。
私の場合も図面の調合性のなさにいつもあきれていました。見積もそうです。きちんとチャックされていないのです。何の為に設計料払っているのかわからないぐらいでした。そんな方々がいい加減な仕事をして設計事務所を開いているのですからあきれます。ましてやきれいごとばかり雑誌にかかれているのですから一種の詐欺ですよ。
>あと良い人かどうかと仕事ができる人かどうかはまったく別問題です。というご意見に同感です。>もしかして建築家は夢を描くのは得意だけど、現実の問題を考えるのが苦手な人が多いんじゃないかっていう気がなんとなくします。それを補える機能がプロデュース会社にあるといいんですけどね。というご意見に共感します。
>それからザハウスさんは吸収さんへのアドバイスの中で、創造性を活かそうとした結果、コストとの間でギャップが発生することが課題というようなことを書かれているようですが、原価企画の能力の無い建築家など言語道断です。こんな無責任な対応をされては、私たちは金持ちでもない限り、まともに家など建てられません。建築業界を甘やかさないためには、施主の彼らを見る目を、鍛えていく必要があると思います。モンスターになるのとは違いますよ。というご意見にも同感です。結局痛い想いをするのは、私友人も含めて犠牲になっているクライアントですから・・・
私の依頼した設計者建築家は、登録されていませんでしたので少しほっとしておりますが、ある雑誌で有名な全国の工務店のモデルハウスの設計をなされている方というだけでおわかりだと思います。いい加減な仕事をされる建築家それよりか大丈夫だということが皆嘘であとからあとから問題がでるような仕事のしかたや勝手にご自分の家でもないのに相談なしで変更してしまうなどあまりにもひどすぎる仕事のしかたでした。いつもといかけていました。どなたの家ですか?と・・・私の家なのになぜいつも相談なしなのかは、今だに疑問です。
MK5さんがおっしゃるとうり建築家の甘えは、もうそろそろ卒業して頂かないと困ります。たくさんの犠牲者がいるわけですからその声が建築雑誌にとりあげられず一般庶民のうわさ口こみこそまさに真実だと感じております。