一発回答

聞いちゃえ広場

お答えします

  • 2001-08-09
  • 名前:ザ・ハウス

SALTさん、こんにちは。
じゃんさん、的を得たアドバイスありがとうございます。

さて、結論から申し上げますと、SALTさんがご納得いくまで、何案でもプラン出しをしていただいていいかと思います。逆に、SALTさんがご納得いくプランを出すことが建築家の義務といえます。
しかし、じゃんさんのおっしゃるとおり、何案出してもしっくりいくものが出ない場合、その建築家とSALTさんの相性が合っていないか、建築家の力量が不足していることも考えられます。
その場合、キャンセルして新たに建築家を探し直すこともご検討された方がよろしいかと思います。ただし、すでにその建築家を選んでしまった責任はSALTさんにあるわけですから、キャンセル料等のご負担が生じてしまうことはあらかじめ覚悟しておく必要があります。
ラフデザイン1枚という事が適切かどうかということですが、もし設計のかなり早い段階であれば、ラフデザイン1枚でも特に気にする必要はありません。ただし、じゃんさんのおっしゃるとおり、建築家は建て主がその提案をよりうまく理解できるよう勤めなければなりませんので、そのツールとして模型やCGを利用するわけですが、たいていの方はプランが固まりつつある段階でこれらの手段を使います。ラフデザイン1枚で建て主の了承を取り、次はいきなり実施図面ということでしたらやはり乱暴といわざるを得ません。