一発回答

聞いちゃえ広場

長い目でご判断されることをお勧めします。

  • 2015-10-20
  • 名前:ザ・ハウス

家が建たないさん、こんにちは。
 
大変お困りのこととお察しいたします。
ここ数年、業界的には職人の確保が難しい状況が続いていますので、その影響が出ているのかもしれません。しかしながら、すでに解体も終わり、仮住まいにお引越しされているご事情を考えますと、本来であれば、その都度しかるべきご説明があって当然だと思います。
率直に申し上げて、建築会社の対応は適切さを欠いているように感じられますし、それはまたこの会社の企業体質の現れでもあるように感じます。
いずれにしましても、改めて建築確認申請の提出時期、認可時期、工事着工時期、上棟時期、完成引渡し時期を示したスケジュール表の提出と説明を求めてください。また、まだ工事契約を結んでいないようでしたら、これらに合わせて、最終的な見積もりと図面(仕様)の提出時期、工事請負契約の締結時期もご確認ください。
新たなスケジュールについてご説明を受けた結果、今後は順調に計画が進むことが確信できるようであれば、引き続きこの会社とのお話を継続することに意味があると思いますが、やはりご不安が残るようであれば別の建築会社の検討や、すでにご契約を結んでいる場合は解約も念頭に置かれてはいかがかと思います。
工事の着手が延びている中ではご判断が難しい所だとは思いますが、これから永くお住まいになる新居のことですので、長い目でご判断いただくことをお勧めいたします。