違約金について

  • 2022-02-24
  • 名前:ザ・ハウス

ちゃんちゃんさん、こんにちは。

新築の契約と申しましても、新築工事請負契約、もしくは売買契約などがあり、契約の内容により、違約金の取り扱いも異なります。

どのようなご状況か契約内容も含めて詳細が不明なため、新築工事請負契約としての一般的な内容をご案内させていただきます。

解約は、新築工事請負契約書に記載された内容に基づいて解約手続きを行います。

一般的にはちゃんちゃんさんのご都合により解約を申し出る場合、「掛かった費用を発注者が負担」とされており、契約締結から契約解除までにかかった費用を住宅会社がちゃんちゃんさんに請求することは認められています。

ただし、契約から契約解除までほとんど作業が発生しておらず、経費の損害がない場合には、違約金の額が契約書に定められていたとしても、その業界における「平均的損害」を超える場合には消費者契約法にて無効とされています。

契約を締結すると解約手続きには時間、手間、費用が掛かります。どのような家づくりがちゃんちゃんさんにとって最適なのか整理し、後悔しない選択をしていただけますようお願いいたします。

なお、新築の解約がスムーズに進まない場合には、以下の法律の専門家にご相談ください。

※住宅リフォーム・紛争処理支援センター
https://www.chord.or.jp/

※法テラス
https://www.houterasu.or.jp/index.html

※民事調停
https://www.courts.go.jp/saiban/syurui/syurui_minzi/minzi_04_02_10/index.html