論点を明確にした上で折衝を

  • 2016-03-12
  • 名前:ザ・ハウス

TMさん、こんにちは。

ハウスメーカーとTMさんとの論点が噛み合っていないように思いますので、今一度、TMさんの論点を明確にした上で、折衝をされるとよろしいのではないかと思います。

ハウスメーカーは「使用上の支障があるか、ないか」を論点にしているようですが、TMさんは「そもそも施主の了承を得ていない製品が付いている」ことに論点を置いていらっしゃるように思います。まずはTMさんの論点をお伝えいただくこと、そしてその論点から外れないように折衝をされることが必要ではないかと思います。

それでも論点が噛み合わず、折衝にならないようであれば、第三者の介入が必要になるかと思いますので、公益財団法人住宅リフォーム・紛争処理支援センター等にご相談されることをお勧めします。

参考/公益財団法人住宅リフォーム・紛争処理支援センター

https://www.chord.or.jp/trouble/index.html