一発回答

聞いちゃえ広場

設計料

  • 2009-05-20
  • 名前:ビネガー

ザ・ハウスさん、こんにちは。ご助言有難うございます。
先日、設計事務所の方と話をしてきました。
前回の見積額は、当初伝えていた予算額の1,3倍で、こちらにはプランの変更とも取れるような減額案を次々と出してくるといった感じでしたが、今回新たに出てきた見積額は1,2倍+αといった感じだったのでこの先雰囲気が悪くなるのも。。と思い、一先ず引き下がりました。つまり、予算額を上げたという事です。
ただ、やはりスケジュールのずれ(1年)や、細かい部分の仕様(例えばタイルなど)を全て諦めざるを得ない事などとあわせて考えると、失望感は大きく、本当ならば設計料を少しまけて貰いたいところなのです。
一方、設計事務所の方とは今後も何かとお付き合いがあると思いますので、ちょっとの金額で気まずくなるのも。。。とも思います。
今回、色々話してみて分ったのですが、ここの設計事務所の方(建築家と担当者)は、悪気があるとか、開き直るとか、そういった感じではないのですが、概して気が利く方達ではない、という事と、今までのクライアントさんが割と予算やスケジュールには大様な方が多かったらしいので、今回の事もあまり重く捉えて下さらないという感じです。
なので今後、
・設計料の減額を申し出る事
・工務店決定・確認申請
・監理その他について、こういった気のきかない事務所相手にクライアント側が注意しておくべき点。
について、何かご助言頂ければ幸いです。お手数ですが、どうぞ宜しくお願いいたします。