一発回答

聞いちゃえ広場

解約しました!

  • 2003-03-17
  • 名前:悩んだ人

解約しました!
私たちの場合は、ある人の紹介で会い、2度目に会ったとき(最初にお目にかかってから1月後ぐらい)に契約しました(どうですかと聞かれても、判断の根拠をそのときは持っていなかったので、間に立っている人を信頼して、と同時に、あまり返事を遅らせては悪いかなと思ったので、その建築士さんのことをよく知らないままに決めました。本当はその人が設計して建てた家を2?3軒、実際に見せていただいてから、可能であれば施主さんの話を聞いて決めるほうが良かったと、今になれば思います)。
3度目、契約後2月目ぐらいに最初の図面をいただきました。4回ほど、せっせと修正案をファックスしましたがなしのつぶて、こちらから電話したら、事務所まで来て欲しい(最初の図面をいただいてから3週間と少し経っていました)とのコトだったので出向き、図面を検討しました。1週間後ぐらい(最初に図面をいただいてから1月ぐらい後)に修正図面が郵送されてきました。お願いしたとおりになっていないところもある(この時、こちらの言うことをキチンと聞いておられなかったのだとがっかりしました)のに、「今後は構造事務所とのやりとりになるので、これで進めてもいいか」と書いてありました。「大きな変更はできなくなる」と書いてあったので、まだ、一回検討しただけで、これからだと思っているのにと、びっくりして、どうしようと思っていたら、1週間ぐらい後(最初に図面をいただいてから1月と1週間ぐらい後)、その建築士さんからファックスがあって、「お宅の返事待ちで、事務所の作業がストップしている。大至急、返事または連絡ください」といった要旨で、事務所の作業がストップしていることを2度ばかり書いておられました。このあたりから、この人とはやっていけないなと思い始めました。が、依頼したのも何かの縁だから、何とか最後までうまくやりたいと気を取り直して、修正案をファックスで送ったら、2?3日後(最初に図面をいただいてから1月と10日ぐらい後)にメイルがきて、修正案ができているから、事務所に来て欲しいと3日ほど予定日を挙げておられました。「何をお考えになっているかを的確にお知らせ頂きたい」とも書いておられました。私どもの住まいはそんなに不便なところではなかったので、その方のご自宅にお帰りのときに少し遠回りになりますが、ちょっと寄っていただくか、あるいは双方に便利な中間地点で会うかしても、さしてご負担にはならないように思ったのですが、事務所に来ることを要請されておられました(これが建築士さんのルールなのかもしれませんが)。8日後、間にたっていただいた人に連絡をとって、正式に解約(最初に図面をいただいて2月後ぐらいでした)しました。
この建築士さんは最初に図面をいただいてから、1月後には、構造計算に入ろうとされていました。この間、一度だけ検討するために会って、それもこちらからお願いする形で、事務所まで出向くように言われて会っただけでした。契約時10日以内に90万円を振り込むように言われて、そうしていましたので、そのうち、70万円と消費税が返却されることになりました。
悩みっ子さんと同じで、こちらがお金を出して家を建てていただいているような感じでした。ハウスメーカーさんでも、構造計算に入る前には2?3回の打ち合わせは直接するということなので、これでは、何のために建築士さんに頼んで家を建てるのかと、自分たちのことがばかのように思えてきました。その人の図面が、一回で気に入る人もおられるとは思いますが、施主の思いを引き出すのが建築家の役割だといっておられる方のほうが多いように思いますので、今度は慎重に、施主の思いを大切にして下さる方を見つけようと思っています。が、しばらくは、ショックで、ハウスメーカーさんで建てようかと思いました。ご参考になったでしょうか・・・。よく考えて悔いのないようになさってください。