一発回答

聞いちゃえ広場

紛争審査会をご利用になられてはいかがでしょうか

  • 2014-03-20
  • 名前:ザ・ハウス

MMさん、こんにちは。
 
東京とご実家とを往復しながら、また、ご両親様に代わって家づくりのご対応をされているとのことで、大変なご苦労と想像いたします。
まずは、これまでの工務店さん側のミスや遅延を踏まえた上で、「この条件であれば残代金を支払う」というMMさんのお考えを文書で示すことをお勧めします。
ただし、工務店さんは「請負側だけの問題ではない」と主張されているようですので、仮にMMさんのお考えを示したとしても、二者間ではお話合いに歩み寄りが見られないかもしれません。
もし、二者間での歩み寄りが難しいようでしたら、住宅紛争審査会で裁判外の紛争処理を行っていますので、一度、公益財団法人住宅リフォーム・紛争処理支援センターの「住まいるダイヤル」にご相談されることをお勧めします。
公益財団法人住宅リフォーム・紛争処理支援センター「住まいるダイヤル」
住宅紛争審査会は、国土交通大臣が指定した弁護士会に設けられた民間型の裁判外紛争処理機関です。
訴訟という形をとるのではなく、裁判によらない紛争解決手段によって、弁護士や建築士などの専門家が公正、中立な立場で紛争の解決にあたるものですので、工務店さんとしても話し合いに応じやすいのではないかと思います。