一発回答

聞いちゃえ広場

窓のハンドル交換について

  • 2021-10-07
  • 名前:ザ・ハウス

くちゃさん、こんにちは。

11月中旬の完成を楽しみにされていたところに、ご希望とは異なる商品が取り付けされ、大変にお困りのことと思います。

詳しくお書きいただいているのですが、ご状況が理解できていないことも多々ございますこと、予めご了承ください。

窓のカムラッチ式からオペレータ式への交換は、窓の大きさや縦・横の商品の違い、ハンドルの取り付け位置によって、可能な場合と不可能な場合があるようです。

時間は掛かるがハンドルだけの交換が可能なのであれば、完成・お引渡し後にハンドルだけ取り換えも可能かと思います。よくよく検討せず交換が無理と判断したことも否定できませんので、窓(商品)ごとの検討を、今一度、ご依頼されてはいかがでしょうか。

窓枠ごと交換しなければオペレータ式に変更ができない場合には、外壁のやり直しなど大掛かりな工事になると思われます。それらを見越してエアコン設置の代案を提案されているのかもしれません。

なお、サッシの納期を示したということは、サッシはまだ設置されていない、もしくは外壁は貼っていないということでしょうか。

これら現在の工事進捗状況、是正工事の内容により、ハウスメーカーも対応できる範囲とできない範囲がございます。ハウスメーカーの施工ミスは、目的を達せられない場合には施工ミスを是正する責任を負っていますが、是正するための負担があまりにも大きい場合には、代案にて解決を目指します。

度重なるミスが発生し不信感が募り大変な状況かと思いますが、すべてを求めるのは難しい場合もありますので、くちゃさんの第一目的は何か整理をいただき、工事も進んでいきますので早めにハウメーカーの本社にもご相談いただくことをお勧めいたします。

当事者同士のお話し合いにより解決できない場合には、法律の専門家に依頼し、第三者の判断を仰ぐことになります。

  • この返信は3ヶ月、 1週前にザ・ハウスが編集しました。