知り合いの建築家

  • 2003-03-17
  • 名前:ザ・ハウス

悩んだ人さん、こんにちは。

建築家とのトラブルで多いのは、知人・友人の紹介で知り合った建築家に依頼したというようなケースです。
実は、建築士の免許を持っていても、住宅を設計したことのある方は少なく、複数の設計経験となるとさらにぐっと減り、住宅だけで成り立っている方にいたっては、ほんの一握りといえます。
その方のご経験、ご実力は存じ上げませんが、確率だけで考えれば、知り合い・友人関係の建築家はまず住宅に精通している可能性は低いと考えられます。
ザ・ハウスでも、基準とする(皆様にお勧めできる)建築家を探すことには大変な労力を払っており、さらにお好みや相性などを考えると、一般の方がご自分で建築家を選ぶことは大変なことといえます。
悩んだ人さんは、いいタイミングでいいご判断をされたと思います。次回はきっといい建築家選びができることと思います。