現在建築中です

  • 2012-09-21
  • 名前:こころ

ローズマリーさん、こんにちは。

私も今、2年の設計期間を経て建築まっただ中です。
ローズマリーさんのように、知り合いの工務店はありませんでしたが、イベントや完成見学会等で知った工務店があり、出来ればそちらで建てていただきたいと思っていました。
偶然にも依頼した建築家もその工務店を知っており、相見積もりの中に入っていました。
蓋を開けてみると、金額が400万円も違い一番高い見積もりの上、建て方の工法が苦手とする分野のようでした。
結局まったく知らなかった工務店と契約する事になりましたが、以前よりお願いした建築家の先生の設計した住居を建てたかったようで、すごく意欲的に取り組んで頂いています。
建築家にもよると思いますが、やはり施工は複雑で難しいようです。
そして業者と施主という関係を前提に付き合え、こちらも楽です。
まだ完成はしていませんが、結果的には良かったかと思っています。
ご家族の意向もあるでしょうし、よく相談されてから決められるといいと思います。
参考になれば幸いです。