率直に聞いてみてください。

  • 2018-10-25
  • 名前:ザ・ハウス

ちゃまさん、こんにちは。

実際の状況がまったく分かりませんので、大変いい加減な言い方になってしまいますが、「1M程度の擁壁に対して建物の配置が2.4M離れている」と伺って、近過ぎるという印象は感じませんでした。

家の計画前から古い擁壁はあったのではないかと思いますので、擁壁に穴があるかどうかにかかわらず、擁壁に力が加わらないように考慮して建物の配置計画や基礎の計画がされているかもしれません。

いずれにしましても、ちゃまさんの中でご不安を募らせるのではなく、ご依頼の工務店に必ず説明を求めてください。何ら気にすることはありませんので、「擁壁が心配なんだけど大丈夫ですか?」と率直に聞いてみてください。
実際に工事をする工務店の見解を聞けないと、当然のことながら、ちゃまさんも安心できないのではないかと思います。

ちなみに、最初のご質問で擁壁の高さが「960〜13000mm」とありますが、960~1300㎜の間違いではないでしょうか?