一発回答

聞いちゃえ広場

法律の専門家にご相談ください。

  • 2021-04-12
  • 名前:ザ・ハウス

ハズレさん、こんにちは。

新築の完成を楽しみに、期待して依頼された施工会社とトラブルが発生し、大変お困りのこととお察しいたします。

問題発覚後の施工会社からの回答にも時間がかかり、すでにかなりの日数を要しておられ、ハズレさんのご希望と施工会社の対応にズレが発生しているご状況かと思います。

その状況下で、解体工事も進んでいるご様子ですので、弁護士を代理人に立てて交渉するかはさておき、法律の専門家にご相談いただく時期に来ているのではないかと思います。

お家が完成していない場合には、住宅瑕疵担保責任保険を申し込んだ住宅であっても、申請料1万円で利用が可能な「住宅紛争審査会」は利用することができません。

この度は次のご相談先が考えれます。

◆建設工事紛争審査会

国土交通省と各都道府県に置かれている紛争処理機関で、建設工事の請負契約をめぐるトラブルの解決に特化して設けられた機関です。

※建設工事紛争審査会のパンプレット
https://www.mlit.go.jp/common/001040877.pdf

◆無料の弁護士相談(法律相談)
市区町村では、無料の弁護士相談(法律相談)を実施しているところもございますので、お住まいの市区町村にお問合せください。

◆独立行政法人日本司法支援センター「法テラス」
国によって設立された独立行政法人日本司法支援センター「法テラス」にて、無料の法律相談も行われています。

※法テラスはこちら
https://www.houterasu.or.jp/index.html

◆民事調停
話合いによりお互いが合意することで紛争の解決を図る手続で、調停委員が裁判官とともに解決に当たります。

※民事調停について(裁判所ウェブサイトより) 
https://www.courts.go.jp/saiban/syurui/syurui_minzi/minzi_04_02_10/index.html

  • この返信は7ヶ月、 2週前にザ・ハウスが編集しました。