有名建築家って・・

  • 2004-10-28
  • 名前:popo

ちょっと横の書き込みかもしれませんが・・
私の知人から聞いた話です。
こちらにも登録されている有名な建築家にお願いして
家を建てたはいいがどうも目立つ事に意識がおありの
建築家だったようです。やはり打ち合わせは最初の数回で
後はアシスタントに任せっきり・・実際に設計図面を書いたのもアシスタントだったようです。幸いにも良い方だったので家作りも問題なく建ったようです。しかしその後、建築家(代表)やれ雑誌に載せたいだのTVにという電話があって雑誌には載せたらしいのですが,その雑誌の紙面に満面の笑みでうんちくを語っている建築家をみて,解せない気持ちになったようです。実際、あれこれ苦労してくれたのはそのアシスタントなのに・・って。セミナー、講演会が営業活動か???
それって何か違うじゃないの。やはり建築家は施主が満足する家を共にして建てることこそが最大の営業だと思いますけどね・・・・
そういった事に意識がいっている建築家ってその内、
足下をすくわれる気がします。