一発回答

聞いちゃえ広場

最初は

  • 2003-06-17
  • 名前:じゃん

Danishさん、こんにちは。
微力ながらお役に立てたようで、なによりです。

>話をはじめてもそんなにすぐに具体的な話にならない、というのはどういうことなんでしょう。
ちょっと私の表現下手でした。ある意味最初から具体的なんですが、最初はおおよその土地の条件や依頼主の希望等から建築家が提案する、アイデアレベルのプレゼンなんですよね。場合によって何度か案が練られた後、気に入れば本契約で非常に具体的な家づくりに入り、違う...と思えば断って次の建築家を探す、という繰り返しです(繰り返さない方もたくさんいると思います)。
専門家ではない依頼主から見ると、どの建築家も非常に魅力的で、最初の人で決まっちゃうこと、多いかもしれません。でも自分の経験からは、まず数人の方とお話するのをおすすめします。ザ・ハウスさんがそれについて危惧しているようですが、それは世の中の変化に対し建築家が企業努力で順応していけばいいことであって(できない人は淘汰されるでしょう)、我々建てる側が考えることではありません。もちろん何の前知識も無く、半ばひやかしのように彼らの手を煩わせるのはもっての他ですが...少なくとも私がコンタクトした方々は、一人を除いて皆さん誠実に対応していただけました。どなたも一線で活躍されています。
少々話がそれました。是非素敵な建築家に巡り会い、Danishさんにとって最高のお家が建てられるよう、がんばってください!