一発回答

聞いちゃえ広場

明るさを得ようとすると

  • 2007-07-25
  • 名前:ザ・ハウス

ゆうままさん、こんにちは。

> 金網入りガラスのルーパータイプの窓は防犯性、換気性、明るさはどうなんでしょうか?それでも格子は必要でしょうか?
勘違いされている方が多いのですが、網入りガラスは火災時の延焼を防止するためのものでガラスは簡単に切断され、防犯性はあまり期待できません。また、ルーパータイプの窓は、板ガラスを容易に外すことができ、一般的には防犯性が低い、と言われています。格子は前回、少し説明をしましたが、完全に侵入を防げるものではありません。つまり、無いよりもあった方がまし、ということですが、効果としてはプラスになると思います。

> 北側なんであまり明るさは求めてもだめなんでしょうか・・
一般的には、一階の北西側は窓を大きく開けたとしても採光はとりにくいと言われています。もちろん、間取りや隣地との関係などによっても違いますし、どの程度の明るさを明るいと思うか、という個人の感覚の差もありますが、通常では明るくないことが多いようです。
ゆうままさんは、防犯と換気、明るさをご心配されていますが、窓の使い方(位置や型)で改善しようとすると、最も難しいと思われるのが「明るさ」です。大きな窓をとることによって少しは明るくなると思いますが、その反面、防犯性が著しく低下する可能性があります。一方、窓を小さくしても完全な防犯対策にはなりませんが侵入者には十分に嫌がれれるように思います。その際、窓を使った自然換気・自然採光は難しくなりますが、換気扇や電灯を使って安価に容易に解決することができます。

> 今考えているのは浴室壁の高い位置に横長の窓をつけるか、もしくはたて滑り出し窓を二つつけるのはどうかと思っています。
間取りからやり直しができれば抜本的な改善ができるのかもしれませんが、10月着工ということですので、おそらく間取りの変更は難しいと思います。今からの改善では、窓の使い方をどのように工夫するか、ということになりますので、この案はベターだと思います。間取りや近隣との関係などによって異なると思いますので、ご依頼中のハウスメーカーにもご相談ください。