一発回答

聞いちゃえ広場

手抜き工事について

  • 2005-06-17
  • 名前:ザ・ハウス

心配性さん、こんにちは。

家づくりは軽微なものを含めれば様々な失敗や間違いが必ず発生するといっても過言ではありませんが、するべき工事や手間を省く「手抜き工事」は当たり前ではなく、決してあってはならないことです。
現在ご依頼をご検討中の工務店さんが「手抜き工事」を当たり前のようにされていることが事実なのか、複数のお施主様に伺って情報を集められたらいかがでしょうか。お一人のお施主様のご意見でその工務店が「手抜きが当たり前」と判断することはできません。なぜなら、その他の多くのお施主様は満足されている可能性も考えられるからです。
その上でやはり安心して任せることができないとのご判断であれば、新たに工務店を探し安心して任せることのできる工務店に依頼することをお勧めいたします。専門家でないお施主様が毎週現場に行ってチェックをすることには限界がありますし、信頼関係の無い家づくりは必ずトラブルになります。
その他の方法としては、工事監理(施工検査)を第三者の専門会社に依頼する方法があります。お施主様に代わって専門の検査員が建築中にチェックをするサービスです。
最近では第三者のチェックの必要性を感じ、工務店独自に第三者の検査を導入されている工務店も増えてきました。第三者チェックを受け入れる工務店か受け入れない工務店かという点も工務店選びの一つの目安になると思います。
もしくは、工事と監理を一つの会社がするという家づくりを根本的に見直すことも考えられます。
心配性さんが信頼できる建築家に相談し設計・工事監理をご依頼いただき、施工のみを工務店に依頼することによりチェックする側とチェックされる側を分ける方法です。建築家がお施主様に代わって、図面通りに工事されているか監理を行いますので、万が一の手抜き工事を未然に防ぐことができます。
このように「手抜き工事」を防ぐ幾つかの方法がありますので慎重に依頼先を含めてご検討ください。