一発回答

聞いちゃえ広場

意見

  • 2003-06-17
  • 名前:じゃん

ザ・ハウスさん、いつもBBS楽しく利用させていただいています。
上の記事を読み、少々思ったことがあります。

今から10年以上前、親の土地を借りて家を建てようと計画したことがあります。当時住んでいた近所に、小さな一軒家の喫茶店がありました。駅の行き帰りにその前を通る度、素敵な家だなあ、と思っていたので、思いきって店のオーナーに聞いてみたんです。やはり建築家の仕事でした。紹介を受け、コンタクトし、事務所に伺い、非常に有意義な一時を過ごしました。当時新々気鋭な二人組の小さな事務所でしたが夢が一杯で、是非お願いしよう、と思いました。残念ながら土地が使えなくなってしまいましたが、忘れられない経験です。その後再度家の計画を始めたときは当時と自分の好みも変わっていて、その建築家の門をたたくことはありませんでしたが、調べる中で今でも第一線で活躍されていることがわかり、さらに例の喫茶店の近所にも家を設計されていて、あ、自分と同じに思った人いたんだ、と嬉しく思いました。
ザ・ハウスさんのシステムは双方のリスクも少なくなり、結果的に経済的にも効果があるのかもしれませんが、
>ザ・ハウスの登録建築家に直接連絡したけれど会ってもらえず、ザ・ハウスを通じてご面談をセッティングしたケースがありましたが、
という話、なにかおかしくないですか?なぜその建築家さんは断ったはずのクライアントとザ・ハウスさんを通じてだと時間を割くのでしょう?逆にマッチングの企業が増えることで、個人と建築家との出会いに支障をきたしたりしないでしょうか。
更にはいつも同じ傾向のクライアントを振り分けることにより、登録建築家の今までと違う可能性を摘んでしまうことにもならないか...
なんて、あまり度が過ぎると営業妨害になるのでやめます。別に邪魔しようと思ってはいません。今の時代には適切かつ必要なシステムであることは否定しません。ただ、今回のような暗に個人のクライアントが行動することを限定するような内容を書くことだけは、やめてください。言葉尻は柔らかいですが、明らかにそう受け取れます。
以上、迷惑でしたら、消去ください。