一発回答

聞いちゃえ広場

意見させていただきます

  • 2002-09-16
  • 名前:じゃん

hiroさん、はじめまして。

ちょっとわからないのですが、建築家に設計を依頼し、ご友人の工務店で工事を請負い施工をし、建築家が施工監理を行うという流れではダメ、ということでしょうか。察するに、施工監理までもご友人が行うのをお望みでしょうか。もし私が建築家なら、それは「ノー」と言うでしょうね。寿司屋に入って刺身だけをつまんで出てくるようなものです。などと冗談はさておき。万が一竣工した住宅に欠陥があった場合、設計ミスなのか施工ミスなのか問題になる可能性があり、どちらも責任が持ちきれないんじゃないでしょうから。それよりなにより、ご友人との長年の人間関係を大切にする上でも、施工管理は第三者が行うべきと思います。大きなお金とたくさんの人手が動く建築工事です。話や気持ちの行き違いで、どんな複雑な問題が発生するかわからないです。建築家は、そんなときの矛先を受け止めるバッファの役割も担うんじゃないかと私は思っています。実際私が依頼中の建築家は、それも仕事の内だとおっしゃっていました。
もっと言うと、私が受けた印象では、建築家の力だけですべての設計を完了するのではなく、工務店からも工事のプロの視点から様々なアイデアを出し、互いに相談しながらベストな設計を編み出していくようです。そんな素敵なパワーを最初から放棄するのは勿体無いと思いません?
さしでがましいようですが、ご参考までに...