一発回答

聞いちゃえ広場

役割が違うことをご理解ください

  • 2003-12-19
  • 名前:ザ・ハウス

walkさん、こんにちは。

> ローン審査のための概算はそれほど厳密なものが要求されるのでしょうか?
銀行には建築家で建てることや、見積もりは半年後でないとできないことを伝えましたでしょうか?伝えてあれば、銀行によって方法は異なりますが、図面や見積もりを出さなくてもそれなりの対応ができるかと思います。銀行が建築家で建てる認識をしておらず、いわゆる融資用の図面と見積もりということであれば、それほど厳密なものではありませんが、その場合後で構造や床面積を変えることは難しくなります。
> それともきちんとした契約を取り結べば今まで渋っていたことも快く引き受けてくれるのでしょうか?
建築家の仕事は設計監理であり、土地取引や融資に関しては業務外ですし、普通はそれほど知識をお持ちではありません。中にはその部分までアドバイスしてくれる方もいますが、してくれないからといって不親切ということではありません。そこが、ハウスメーカーなどで建てる場合と比べて、ご不便をおかけするところですが、建築家にとってはまったく違う分野のことですので、建築家の努力不足というよりもっと大枠の環境が整備されていないという状況です。
宣伝するわけではありませんが、建築家の家をよりスムーズに建てられるよう、ザ・ハウスでは建築家が扱わない部分に関してのコンサルテーションを行っています。