一発回答

聞いちゃえ広場

弁護士にご相談されることをお勧めします。

  • 2017-05-08
  • 名前:ザ・ハウス

メンタル持たないさん、こんにちは。

原則として、施主が支払いに応じなければ、金融機関も資金を実行することはできないはずです。ただし、代理受領に応じている場合など、個々のケースでどのような取り決めをされているのかが分かりませんので、今後の融資の件も含めて必ずお申込みの金融機関にご確認ください。

メンタル持たないさんのお話を伺う限り、住宅会社の対応は常識的な範囲を超えているように思われますので、何らかの行動をしなければ今後も事態は変わらないのではないかと思います。

前回は、住宅会社に働きかけができる立場の関係者、具体的にはフランチャイズ本部や金融機関を通じて住宅会社の対応を改善する策をアドバイスさせていただきました。

ただご状況がご状況だけに、リスクを恐れて住宅会社や関係者への積極的な働き掛けを躊躇されていらっしゃる所もあるのでは、と思います。

そのご不安はよく分かりますが、もしこのまま事態を動かすための直接的な行動がされずに時間だけが過ぎてしまうと、さらに状況が悪化してしまわないかと心配です。

もしご自身だけではそのご判断が難しかったり、直接ご自身で住宅会社と折衝することにリスクをお感じになる場合は、個別具体的な策を見出すためにもできるだけ早く弁護士にご相談されることをお勧めします。