一発回答

聞いちゃえ広場

建築確認が降りているのに・・・

  • 2001-07-06
  • 名前:Mr Hoo

お疲れのようすとおみうけします。
さて、せっかく建築確認がおりているのですから、建築家がいまさら仕様変更をいってくるというのはちょっとどうかなあと感じております。
あまりいいことではありませんが、中間点検がない物件であれば、さっさとたててしまって、引渡しをすませてしまえば、施主は善意の第三者ですから、文句をいわれる筋合いはありません。
当然建築途中で近隣住民の苦情でばれてしまえば、×なのですが、そのくらいのリスクは建築家に負わせてしまうのもあくどいようですが一つの選択枝です。
ただ、わたしも設計・施工に携わるものとして、naonaoさんのいきどおりはほんとごもっともです。
すでにわたされている設計料は返ってこない物として考えても、たとえば3,000万円の建築費と仮定すると、わずか5%にも満たないともいえます。
これは、見方をかえれば、良心的な建築家・良心的な工務店・設計力のある設計料の要らない工務店をさがされたらすぐに元がとれるともいえます。
すでに昨年10月に入居予定だったとすると、あまりお時間もないかもしれませんが、頑張って口コミ等でいい業者さんをさがされたらいかがでしょうか?

施主と、建築家・工務店は相性というものがあります。
いま工事をストップされている工務店さんが良心的な方でしたら、その方に設計もセットで依頼されるのも一つの手です。たいていの工務店は1級建築士程度の知識はあると思います。

参考になりましたでしょうか?