一発回答

聞いちゃえ広場

工務店にご相談されてはいかがでしょうか

  • 2004-10-12
  • 名前:ザ・ハウス

うだうださん、こんにちは。

何よりも、まずは奥様のお怪我が大事に至らず一安心です。
建築家の責任についてですが、建築家の業務はお施主様の代わりに図面を作成し、工事監理を行うということになります。また、今回のケースではうだうださんも合意の上での決定事項という事になりますので、建築家の責任はおそらく法的には及ばないものと思われます。
ただ、今回の様な事故は設計の段階から当然想定ができたことですし、それに対する対処を怠ったこと、また、起きてしまった事故に対して全く責任を感じていない建築家の態度には少々疑問を感じます。
追加工事を行う際に追加の設計料がかかる事もありますが、今回のケースでは、追加の設計料が掛かるほどの工事とは考えにくく、うだうださんがご納得できないというのも無理はないかと思います。
ただ、今は建築家との言い争いよりも、今後この様な事故が起こらない様に、早急に対応を行う方が先決かと思われます。
手すりの工事程度でしたら、全体の雰囲気を壊さずに工務店さんでも十分に対応ができるかと思われますので、施工を担当された工務店さんに一度ご相談なさってはいかがでしょうか。
いずれにしても、二度とこの様な事故が起こらない様に、十分な対策と素早い対応を行うことが大切かと思われます。