一発回答

聞いちゃえ広場

工事費について

  • 2016-05-21
  • 名前:ザ・ハウス

ゆうざぶろうさん、こんにちは。

先般の地震で被災されたとのことで、大変ご苦労とご心労の多い日々をお過ごしのことと思います。心よりお見舞い申し上げます。

ご質問の件ですが、設計事務所にご依頼の場合は、ハウスメーカーの場合よりも設計の自由度が高く、1、2階の坪単価と3階の坪単価のメリハリをはっきりつけたご計画は可能になると思います。

ハウスメーカーの場合、構法や構造材の寸法が決まっているため、そのハウスメーカーが採用している構法や部材の制限の中でプランを考える必要があります。また、使用する素材などについてもそのハウスメーカーで設定している仕様がベースになります。

一方、設計事務所が設計監理する場合は、まずはゼロベースでプランを考え、その後に、そのプランを構造的に成立させるための構造材の寸法を決めていきます。また、内装材等の仕様に関しても、例えば「内装の仕上げを無くす」といったような極端なことが可能になります。

そのため、仮に3階だけが住宅の仕様と設備が必要で、1、2階は住宅ほどの仕様や設備を施す必要がないとしますと、当然3階よりも1、2階の坪単価は安くなるはずです。

しかしながら、構造が鉄骨造であること、1、2階の空間を広くとるためにはそれなりに部材が大きくなること、また3階部分が2世帯であることを考えますと、ハウスメーカーがおっしゃる工事費を大幅に下回るのは難しいのではないかと推察します。

正確なご状況が分からないため、具体的な工事費について申し上げることができず申し訳ございませんが、目安としてご参考になさってみてください。