一発回答

聞いちゃえ広場

少し話し合ってみることにします

  • 2012-09-23
  • 名前:迷える羊

ザ・ハウスさん

お返事ありがとうございます。

やはり契約時は何も説明が無い場合は標準仕様なのですね…。

そして、違約金もかかりそうですね…

我が家の場合、こちらのハウスメーカーを止めるなら、土地も違う場所が良いので、(家にお金がかかりそうだったので、少し遠い土地で手頃な土地を選んだのです)土地とハウスメーカー、両方に違約金がかかってしまいそうです。

他の方のブログを読むと、こだわっている箇所は、営業さんが気を利かせて良い仕様にしていて助かった、などの記載をよく目にしたので、最初からこだわりの強い個所が特に説明なく標準になっている箇所ばかりだったので、悲しくなってしまいました。

次回打ち合わせの時にでも、営業さんにこちらの思いをぶつけてみようかと思います。

実は、こちらに相談した後に、土地の方にも違約金がかかるのでは?と思い、申し込み書類を確認しました。

(土地は契約条件付きではありません。ただ、造成前の為手付という形になっていました)

書類には違約金が購入代金の20%となっていました。そんな額は用意できないので、結局このまま進まざるを得ないか、ハウスメーカーを変えるかのどちらかになってしまいそうです。

ハウスメーカーに不信感があること、自分達がどういう家を望んでいるかを今一度はっきりと伝えたいと思います。

今の営業さんは、頭の回転は速いのですが、口ばかりの事が多く、軽く請け負って、後からそんなこと言いましたっけ?とか契約前に話してあったことを、契約後に言うと、「そんなにたくさんつけるなんてバッカじゃないの?」とか悪気はないのでしょうが、言われるとちょっとカチンとくるのです。

私たちも予算に限りがあるので、良いお客様ではないのでしょう?「打ち合わせにも人件費がかかってるんですからね」と言われたり、最近悲しい言葉が多くて…。で、考えてしまった次第です。

少し話し合ってみようと思います。

本当にありがとうございました。