一発回答

聞いちゃえ広場

回答ありがとうございます。

  • 2017-02-17
  • 名前:はじめ

>敷地内のどこかではっきりと段差をつけることも考えられます。

そうなのですか。同じ場所で気になることがもう1つあり、エアコンの室外機をつけた後に、駐車場のコンクリの土間を作ったようです。その為、エアコンの室外機を避けるように土間が作られていました。エアコンの室外機は土の上に設置され、まるで土間に埋没しているようになっており、おかしいと指摘したところ、わざわざ室外機を取り外して、周りの土間の高さに合わせるようにコンクリで埋めて、再度室外機を設置していました。

指摘をしなければ放置されていたと思うとぞっとします。

そういう変な工事をしているところなので、砂利も、必要のない高低差を付けてしまった、手抜きなのではと思っています。

>ひょっとしたら、敷地内についた段差で砂利が流れないようにするための配慮

おそらくそのとおりでして、砂利が流れないための金具です。ただ段差をつけるのであれば、安っぽい金具でせき止めるのではなく、レンガやブロックなど、事前説明の上で、それなりの外見にすべきなんだと思いますが、そんなものなのでしょうか。いつでも足を引っ掛けて抜けそうな感じです。

ハウスメーカ曰く

>駐車場の水勾配の関係

とのことですが、よくわからないです。勾配が必要なことはわかります。が、工事ミスに思えてなりません。

愚痴っぽくてすみません。