一発回答

聞いちゃえ広場

吸収さま

  • 2009-03-08
  • 名前:お花畑

お返事ありがとうございます。建築家と家の担当者については、422建築家とスタッフについての内容がわかりやすいと思います。建築家には設計監理を依頼しました。家は、建て替えです。
いい人という意味では、みかけだけという場合もあります。いい人ほど詐欺師ですから・・・優しい人という意味も心底優しい人かは、あとになってわかると思います。有名だからといって人は、完璧では、ありませんからむしろご自分の地位を他人を傷つけてまでお守りになるのでは、ないでしょうか?そんな建築家が設計をされて雑誌に掲載されているのですから日本の建築業界も先がみえていると感じています。そしていつも犠牲になるのは、クライアントであり泣き寝入りして終わります。私の父の援助もあり父いわく雑誌にのるような設計者は、碌なやつは、いない。本当の設計者は、地域密着のくちこみのある人が本物の設計者だと今回私の家族がまきこまれた事件をとうして言っておりました。
私の友人も世界の建築家と呼ばれる方に設計を依頼しできあがった家が欠陥住宅と判定されました。私の友人は、納得がいかずその建築家に対して今裁判をおこしております。実は、私達もその建築家のクライアントでしたが、担当者がかわりその友人と同じ担当者になり不安になりその建築家ともお別れしました。しかし、その建築家の設計に私自身とても憧れていました。また雑誌に私達家族のことが掲載されそれを読んだ私の父が資金援助をしてくださいました。その建築家のおかげです。感謝しております。
吸収さんの依頼したい建築家の方は、実直な家作りされるというとセルフビルトされる方なのですか?または、設計監理だけされる方なのですか?
今回依頼した建築家は、人柄に惹かれ依頼しました。しかし、私達が考えるほどの方では、ありませんでした。しかし、その建築家に依頼して幸せと感じている人もいます。そこには、片腕となる弟子の力にかかっていると思います。
ただその方には、ご自分が責任をとるといったことに関して形だけでなくお金だけでなく気持ちもふくめて実行してほしかったです。私達に訴えて欲しいと言われました。私の父は、弁護士たてて争う時間とお金の無駄ともう反対され援助もしないと言われ身動き取れない状態の時は、生きた心地しませんでした。建築家も精神的におかしくなってしまいおおおおりあいをつけないと工事もすすめず仮住まいも1年になりでなくては、ならずと納得しないおりあいでしたが、大損出でおどされながら金額を決めました。建築業界の審査会の仲介をしている友人は、きちんとした住宅に詳しい弁護士に依頼すればおそらく1000万2000万の請求は、できると言っていました。しかしそんなことで争って新しい家に住んでいて生きた心地しませんよね。
私のどこかでその方の人柄に惹かれその方とのいい想い出を大切にしたく最後は、その方の笑顔をみたく少しでも悲しい想い出がなくなればと願っていましたが家族みな暗く犯罪をおかしたような影のある建築家には、もう会わないほうがよいということでした。とてもさみしいことです。でもそんな苦い経験をこれから家を建てる方には、同じ想いは、してほしくないと思っております。
その建築家のお名前を公表したところで憎しみと恨みにしかならないのでは、ないかと感じています。しかしどこかでは、その気持ちがあるのかもしれません。その方がこれからも普通の顔して雑誌に掲載され有名な建築家でいることに関して許せないのかもしれませんね。