一発回答

聞いちゃえ広場

労力とコストが必要です

  • 2001-07-02
  • 名前:ザ・ハウス

naonaoさん、おはようございます。

んー、すでに建築確認もおりて工事契約も結んでいたのですね?
この時点からの建築家変更は大きな労力とコストがともなってしまいます。
まず建築家に対する設計料の返還や賃貸マンションの家賃請求ですが、すでに建築確認がおりているということは、naonaoさんが設計内容を承認している、つまりその設計で納得しているということになってしまいます。
となると、払うか払わないかはあくまでも建築家の良心だけの問題になってしまいます。
naonaoさんが承認していないのに、建築家が勝手に建築確認をとってしまったのであれば、話が変わってきますが、そうでなければ調停や民事訴訟を起こしてもnaonaoさんに分が悪いといわざるを得ません。
また、建築家を変えて設計をやり直した場合に、建築確認を取り下げてまた取り直すことになりますが、これも担当役所との話し合いなどが必要となってきます。
工務店への保証ですが、請負契約書を見て下さい。
キャンセルの場合の条項があるはずです。
ただ、再度発注することを条件に交渉することは可能かと思います。
この時点から設計をやり直すことは、できないことではなく、実際にそうしている方もいらっしゃいますが、とにかくいろいろ大変であることは確かです。
一切、建築家からとれないことを前提にご決断された方がいいかも知れません。