一発回答

聞いちゃえ広場

再度、資金計画からお考えになられてはどうでしょう

  • 2017-06-24
  • 名前:ザ・ハウス

新築希望の親子さん、こんにちは。

「お金をかき集めれば土地だけ購入することも可能」とのことですが、もう一度、本当に希望の条件にあった土地なのかを冷静に判断されることをお勧めします。

もちろん希望の条件の中には、「無理のない予算内で購入できるかどうか」ということも入ると思います。

土地を資産として持っておきたいというなら別ですが、家を建てることが目的なのであれば、自己資金で土地を購入しても建物の住宅ローンが通らないと意味なくなってしまいます。

それでも先に土地を買うべきなのか?をもう一度じっくりお考えになられた方がよろしいのではないかと思います。

また、手持ち資金で先に土地を買う場合、土地建物を同時に買う場合、いずれの場合も住宅ローンをご利用になることはほぼ確実なのではないかと思います。

その時に備えて、希望の建物がどれ位の金額で建つのか、または予算の範囲内でどれ位の希望を満たすことができるのかを、土地を契約する前に目安を立てておく必要があります。

そのためには、まず無理のないお借入額を算出し、住宅購入にあてられる予算を算出する必要があります。

よろしければ、こちら↓で住宅ローンのシミュレーションをしてみてください。

※住宅ローン計算

http://chumon-jutaku.jp/tool/

さらにその無理のない予算の中で希望の建物が建つのか、またそれが難しい場合にはどんなことをどの程度妥協すれば可能なのかを知ることが必要です。

よろしければ、こちら↓のツールでシミュレーションをしてみてください。

※家づくり実現度チェック

http://chumon-jutaku.jp/tool/real.html

ただし、こちらはあくまでもシミュレーションですので、より具体的には工務店さんをいくつかあたって話を聞いてみることをお勧めします。

まずご無理のない範囲でどれ位の予算を割くことができるのかをご検討いただき、その上で、ご予算の中で最大限できることをお考えになられた方がリスクの少ないご計画になるのではないかと思います。