一発回答

聞いちゃえ広場

具体的にお話を進めてみてはいかがでしょうか

  • 2014-06-07
  • 名前:ザ・ハウス

マツさん、こんにちは。

「新築か、リフォームか」のご判断は、とても悩ましいところですね。マツさんと同じお悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。

結論から申しますと、「リフォームが可能か、不可能か」という点については、マツさんがおっしゃっている工事内容はリフォームでも実現可能です。

ただし、挙げられた工事の中には、建物の構造体に手を加える必要があるものもありますので、変更できる範囲に制約が生じたり、相当な費用が掛かってしまうのではないかと思います。

例えば、階段や窓の位置を変える工事は、構造体に手を加えなければならない可能性が高いのではないかと思われます。

また、部屋を仕切っている壁が構造上取り壊せない壁であれば、部屋数を変えることが難しい場合もあります。

金額については、現在の建物の状況を拝見し、建物の大きさや諸々の変更にどの程度の工事が必要かを算出してみないと何とも言えませんが、恐らく、いわゆる「ローコスト住宅」を新築する場合とあまり変わらない工期と金額が掛かる可能性が高いのではないかと思います。

あえて誤解を恐れずに申しますと、仮に30坪程度の大きさであれば、工期は3~4ヶ月程度、工事費は少なくとも1200~1500万円前後の費用が掛かる可能性があります。なお、工事費は現在の建物状況や仕様、地域によっても異なりますのでご参考程度にお考えください。

また、現在の建物が軽量鉄骨とのことですので、確かなことは申し上げられませんが、恐らく、大手ハウスメーカーが建てた建物なのではないかと想像します。

大手ハウスメーカーの建物は、一般的に普及しているオープンな構法ではないため、構造体に手を入れるリフォームをする際には、リフォーム後の建物の構造が成立するかどうかの判断がその建物を建てたハウスメーカーでないと難しいという問題があります。その場合には、建物を建てたハウスメーカーにご相談いただくのが最も確実ではないかと思います。

進め方としては、まず具体的にリフォームのご相談を進めてみて、どれ位の費用と制限が生じるのかをご検討されてはいかがかと思います。

その上で、あまりにもリフォームのご計画に制限が生じたり、費用が掛かるようでしたら、建替えをご検討されてみてはいかがでしょうか。費用が高くなったとしても、場合によっては建替えの方がご希望を満たすことができるかもしれません。