元の設計士交えて打合せの場を

  • 2021-12-13
  • 名前:ザ・ハウス

ぐらりんさん、こんにちは。

時間に遅れたり、間違えたり、打ち合わせそのものを忘れる設計士との打合せで大変お困りのご様子ですね。

契約時に別の設計士に移られたとのことですが、これまでのぐらりんさんの詳細なご状況を存じませんので、下記を前提とした一般的な回答となりますことをご容赦ください。

①設計事務所と設計監理契約を取り交わし、その設計事務所に設計料として7割支払っている

②別の設計士に移り上司がいない状況、とありますので、複数人でパートナーシップを組まれている設計事務所内で担当設計士が変わった

③担当設計士が変わり、以前の設計士同様、社会人としての常識が欠如し、改善を求めても治らない

以前の設計士は社会人としての常識が欠如しているというご状況ではあるものの、何度も書き直して希望の間取りになったというメリットがあったかと思います。

一方で、現在の設計士は時間に時間に遅れたり、間違えたり、打ち合わせそのものを忘れたりなさるとのことですので、以前の方と比較してもなかなかいい形での結果に進まずストレスがご不安につながっているご状況のように推察いたします。

ご本人に伝えても改善が見られないようでしたら、元の設計士を交えて現在のご心労を率直に伝え、改善方法についてのお打合せの場を持たれてはいかがでしょうか。そこで設計士の改善が望めないようでしたら、元の設計士に変更してもらうなど、ひとつの方法としてあるように思います。