一発回答

聞いちゃえ広場

作業の進め方

  • 2003-03-03
  • 名前:ジャック

これは、事務所のよって様々だと想います。
ただ、設計事務所も一応商売ですので、できるだけ仕事の効率あげ、無駄を省き、生産性を向上させて、おまんま食っていかなくてはならないというのは他とかわらないところだとおもいます。
故に、その方法は事務所によって十人十色、建築家自身が1~10まで全部する所(しないと気が納まらない人)もあれば、悩みっこさんの所の様に担当さんがいて重要なポイントだけは建築家がしっかり押さえる(だいたいこういう所が多いと想います。)という事務所もあるし、ちなみに、うちの事務所も最初の基本プラン、デザイン、構造、材料、等は所長が基本をつくり、担当を決め施主との対応は担当が中心で行ってます。
もちろん施主さんとのやりとりや業者との打ち合わせ内容などは、担当が毎回所長に報告し、所長は状況把握しながら自分が動かなくてはならない部分と担当で対応できる部分判断して作業を進めていきます。
まあ、「連絡をください。」といって連絡しないのもどうかと思いますがその建築家の方に不信感を抱いておいでなら、その旨を担当さんにでもぶつけてみては如何でしょう。
意外と担当さんなんかは、悩みっ子さんの不安なんか解ってくれるかもしれませんよ!

解約ウンヌンはその後でも遅くないのでは…