一発回答

聞いちゃえ広場

不動産やさんの情報が正しかったです。

  • 2017-10-02
  • 名前:さと

先日はご丁寧なお返事をありがとうございました。

結局、不動産業者の情報が正しく、HMで分譲すると言う話は保留で確定ではなかったとの事でした。

私が紹介をお願いしていた不動産業者がたまたま該当地の売り主でした。わたしはその土地を気に入っておりますし、不動産業者から直接購入する事で話を進めております。

そこで、HMには、「HMの分譲地というのが前提で、HMと契約したが、そうでは無くなったので、一度解約し、検討し直したい」旨を伝えたところ、「土地はさとさんが購入し、建物を建てられなくなったわけでは無いので、解約はできません。」と言われました。

土地はたまたま私が購入できただけで、他の方に渡っていた可能性もあるわけで、解約条件にならないとは思えません。

HMと契約する際には、「HMで分譲するので、11月には着工し、2月初旬には引き渡し、ゼッチの申請もしましょう。」との話でしたが、既にゼッチの申請にも間に合わず、造成もまだなので、11月着工、2月初旬引き渡しも難しいと思います。

もしこのままHMと話を進めても、契約書に記載されている2月の完成日には間に合わないかと思いますが、その場合も、HMではなく、契約した私の責任になるのではないかと不安ばかりです。