一発回答

聞いちゃえ広場

一般的に見積りは無料です

  • 2013-06-09
  • 名前:ザ・ハウス

つくしさん、こんにちは。

ハウスメーカーの場合、一般的に見積りは無料です。

ただし、プラン(間取り)の提案ために敷地測量が必要な場合には、費用が生じることがありますのでご確認ください。

最初にハウスメーカーに接触する方法としては、

・総合住宅展示場に行って、直接話しを聞いてみる。

・ホームページ等から、資料を取り寄せてみる。

などが考えられます。

もし、ご自身だけではなかなかお考えがまとまらないようでしたら、住宅展示場などでハウスメーカーの方と直接コンタクトを取り、具体的なお話しを進めてみると、徐々にご要望がはっきりしてくるかもしれません。

ですが、理想的にはある程度の情報を得た上で、いくつかのメーカーに見積りをご依頼されるのがよろしいのではないかと思います。

具体的には、まずは工法の特徴、そして各ハウスメーカーの特徴をご検討されることをお勧めします。

例えば、ハウスメーカーの工法は、鉄筋コンクリート造、重量鉄骨造、軽量鉄骨造、木質パネル工法、2×4、木造在来工法に大きく分けることができます。

これらの工法は、それぞれ異なる特徴を持っています。まずは、工法の特徴を知り、つくしさんのご計画にとってどの工法が最も適しているのかをお勉強してみてはいかがでしょうか。

ご自身に適した工法を絞ることができたら、今度は各社の製造方法や構法を検討し、最終的に見積りを依頼するハウスメーカーを絞り込みます。

プラン(間取り)を決め、見積りの提示を受けるための打合せだけでも相当な労力が掛かりますので、見積りを取るのは3社程度に留めるのがよろしいのではないかと思います。

ここから先は、先程の回答でご説明の流れで進めるとよろしいのではないかと思います。

がんばってください。