一発回答

聞いちゃえ広場

ラフデザイン

  • 2001-08-03
  • 名前:じゃん

SALTさんはじめまして。
同じく自宅を新築するにあたり、建築家に設計依頼中の者です。
現在、実施設計に入ろうか、という段階までこぎつけています。ちなみに探し始めて4人目で、この人なら、という建築家さんに出会いました。
SALTさんのお話で、まず一つ気になるのが、先方からのアウトプットがラフデザイン一枚ということ。
私が今までお願いしてきた方々は、デザイン画だけでなく、模型あり、パース画あり等、できるだけ空間のイメージを伝えようとしてくれた方がほとんどでした。
それぞれ仕事の仕方も様様と思いますので一概には言えないでしょうが、そのラフデザイン一枚で、どれだけの情報量を得られているのでしょう?なにしろこちらは素人ですから...
ちょっと気になってしまいました。
あと、何案まで失礼ではないか、ということですが、私が思うに、ラフ案を2,3案出していただいた時点でまだ希望にそぐわない部分が多いのであれば、きっとその建築家の方向性が自分と違うか、場合によっては力量不足なのではないかと思います。
何度も案を練り直してもらった挙句にやっぱりだめだ、となると、さぞかし疲れてしまうのではないでしょうか。
私が今の建築家の方に決めたときは、最初の案で、「これだ!」と感じるものがありました。(それでもその後すべてスムーズに、とは行かないです)
なにしろ人生で1,2を争う一大事です。
少しでも「なにか引っかかるなあ...」ということがあったら一度立ち止まって冷静に考えて見ることをお勧めします。
それでは、お互い家の完成を目指してがんばりましょう!