ペン子様

  • 2014-06-01
  • 名前:k

もう新築の家に住んでいるのですね。

完了検査を受けて検査済み証をハウスメーカーからいただきましたか?

確認を受けた機関又は行政での検査をうけるのが法規定の義務です。

又、住宅の居室(LDK・寝室など)の天井の高さは建築基準法の規定で2.2mですこれ以下ですと法違反で完了検査はクリア出来ません。

通常トイレ等以外はこんな低い天井高はあり得ませんよね。

又瑕疵担保保険の証書はハウスメーカーに加入の義務が有りますから当然有ります。ただ完了検査を受けませんと証書を加入機関からもらう手続きが大変です。ハウスメーカーに確認して下さい。

なんだか通常のハウスメーカーでは、無いようですので、お住まいの県の建築事務所協会等に相談コーナーがありますから早急に出向き相談したほうが良い結果になると思いますよ。