フレキシブルなのも

  • 2003-04-25
  • 名前:じゃん

ただしさん、こんにちは。

ただしさんは冬は暖房、夏は自然に、という考え方ですか?それであれば私も南の窓は小さい方がいいと思います。ただ風通しはどうなのでしょう?夏の快適性は風通しにかかっていると思うので。開閉式のトップライトがあったりすると最高なのですが。個人的にはうなぎの寝床型敷地だと安藤忠雄の「住吉の長屋」みたいに外界には閉ざして内側は開放している、みたいのが好きです(そういえばこの住宅は大阪ですね)。
我が家は思いっきり南側に開いています。昼間は思いっきり光に溢れています。とはいえ、そろそろ時期的に暑くなってきました。ヨシズでも置こうかと思っています。でも冬場の天気のいい日は日差しがあったかで気持ちいいです。
日本は四季の変化が大きいから、どの季節を優先するか、悩みますよね。