一発回答

聞いちゃえ広場

ハウスメーカーの責任者の方にご相談ください

  • 2017-10-02
  • 名前:ザ・ハウス

さとさん、こんにちは。

ハウスメーカーからは「解約できない」と言われたそうですが、原則として工事請負契約では「工事が完成しない間は、注文者はいつでも損害を賠償して契約の解除をすることができる」とされていますので、「解約できない」という表現は正確ではありません。

ただし、解約の際には「損害を賠償」する必要がありますので、解約によって生じるハウスメーカーの損害がどの程度になるのかが問題になるのではないでしょうか。

詳しい状況は分かりかねますが、前回の投稿内容を拝見する限りでは、ハウスメーカーの誤った情報をもとに契約のご判断をされ、「ハウスメーカーがこの土地を購入できなかった場合、契約は取り消しとなる」とのご説明があったようですので、解約によって生じる損害をさとさんがすべて負担されるのは、ご納得がいかないのではないかと思います。

とはいえ、解約となりますと、ハウスメーカー側の言い分もあると思いますので、どのような条件なら双方が納得できるのかを交渉するしかないかも知れません。

さとさんもこのままご計画を進めていくことにご不安をお持ちのようですので、ぜひそのハウスメーカーの責任のある方にご相談されることをお勧めします。

もしお話合いを進めても合意に至らないようですと、あっせん仲裁機関や、最終的には弁護士など専門家への依頼も必要になってくるかと思います。

仮にこのままハウスメーカーで進めていく場合ですが、土地の取得がずれ込めば、当然、建物の完成も遅れると考えるのが一般的だと思われます。すでに今の時点で、請負契約書に記載された完成時期が遅れると予測されるのであれば、ハウスメーカーに工程を再考していただき、契約書の文言を修正したり、覚書などを結ばれた上でお話を進めるとよろしいのではないかと思います。