一発回答

聞いちゃえ広場

ハウスメーカーのマニュアル化について

  • 2021-10-09
  • 名前:ザ・ハウス

くちゃさん、こんにちは。

さらにご状況をお知らせいただきまして、ありがとうございます。

くちゃさんが一番求められることがオペレータハンドルへの交換で、工事の進捗状況が窓枠交換であれば、その希望を率直にお伝えいただくことが得策かと思いますので、本社にご連絡されたのは良かったと思います。

なお、ハウスメーカーの対応がマニュアル通りか否かについては難しいご質問ではございます。

全国など広いエリアで家づくりを提供するハウスメーカーは、住宅の品質・性能や、営業担当者・設計者・工事関係者の対応に差ができないように、社内ルールを設けマニュアル化しなければ実現することはできません。マニュアル化された家づくりがハウスメーカーのメリットとも言えます。

とはいえ、初期対応においてマニュアル通りの対応で誠意が感じられないと思われたことも事実かと思いますので、代案では納得できないこと、オペレータハンドルへの交換を第一に希望することなどをお伝えいただき、ハウスメーカーとご相談ください。

また、オペレータハンドルへの交換を行うことにより完成時期が遅れることについて「遅延損害金にはあたらない」という先方の見解には疑問がございます。私共では軽々に判断はできませんので、法律の専門家の意見も聞かれた上で、交渉されますことをお勧めします。

なお、これは早々に弁護士を通じて交渉するということではなく、一方的に先方の考えを受け入れるのではなく、専門家の意見を聞いた上で、言うべきことは言うためのご準備をお勧めしております。

※住宅リフォーム・紛争処理支援センター
 https://www.chord.or.jp/

※法テラス
 https://www.houterasu.or.jp/index.html